SSブログ

iPhone5sの指紋認証機能、切断された指で認証可能なのか? [iPhoneニュース]


iPhone5sからの新機能に「指紋認証」があります。発表当初から目玉機能として取り沙汰されていますが、ずっと疑問に思っていたことがあります。
 
それは「切断された指でも認証可能なのかどうか」です。
 
 
これめちゃくちゃ怖い発想なんですが、もしかするとiPhoneを盗んだ人がそういうことをするかもしれません。ないとは言い切れないのが世の怖さです・・・
 
 
調べてみたところどうやら切断された指での認証は不可能とのこと。
 
なんでもiPhone5sに使用されている指紋センサーは無線周波数を使用して皮膚の表皮下まで検知するため、生きている身体とつながっている指でないと反応しないからだそうです。
 
 
ほっとしました。iPhone欲しさに指泥棒されるのではないかと心配していましたがどうやら杞憂のようです(笑)
 
iPhone5sの指紋認証機能は画面のロック解除やApp Storeでのアプリ購入の際のパスワード入力の代わりにもなる優れものですので安心して使えるようにAppleも気を使っているようですね。 
 

タグ:iPhone5S
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。